タイトル画像
【シャーマン製作】(10) GALLERY UP
帰宅した

m4a1top200.jpg


シャーマンをUP!

スケールは完成品が少ないので

増えるまで

AYATAMABO GALLERY に

キャラといっしょに展示です。

サイドのバナーからもGALLERYに行けます!


オークションにも出品してみました!


終了予定は6月2日(月曜日)23:31です!

と 宣伝(笑


今日もキャラのUP作業が、、、

続く、、、(汗


FC2 Blog Ranking

【零戦52型製作】(2) コクピット
静岡ホビーショーも終了しましたね。

加された皆様『お疲れさまでした』

参加展示していただいたシャーマンもそろそろ帰宅するころなので

撮影してUPしようと思いますけど

その前に 零戦です(笑

零戦製作(2)は コクピット です!

説明書の順番とは あいかわらず 違いますけど

そこは 細かい事から先に ということで?(笑


1/32サイズということもあって

キット自体かなり細かく再現されています。
計器類の表示まで 驚きです!

もちろん省略されているところも多いので
(プラモデルで全部再現は無理ですね 笑)

資料などとにらめっこしながら

わかる範囲で 

配線関係など中心に追加再現しました。

もちろん細部まで細かく各部塗り分けています。
気が狂いそうになったけど(笑

1/32サイズといっても細かいので 

また 忍耐力 がついた感じです(笑

cp1.jpg


主なデティールアップ(追加再現)点

①無線管制器の配線を追加再現
②この機械の名称はわかりませんが(笑)配線を追加再現
③座席昇降用のゴム紐を追加再現
④油圧関係のパイプを追加再現
⑤ほとんど見えなくなるタンク類なども塗り分け
⑥シートベルトはシールで雰囲気に欠けるので鉛板で作り直し再現。
金具はエッチングです。
⑦配電盤のパイピング、配線などを追加再現
⑨左右側面の軽め穴はピンバイスで開口しています。
⑩スロットル管制器からのびる操作棒を追加再現


配線関係などは、主に 金属線、真鍮線、糸ハンダなどを使っています。

コクピットも歴戦再現で?(笑

塗り分け後ドライブラシ等やってウォッシングし

トップコートしています。

まだ汚し足りないかもしれないけどこの位で(笑


こうやって写真をみると

自分でも 『よくやったなぁ』と(笑

でも 飛行機は

こういう細かい所の 塗り分け とか 作り込みが 

おもしろい と 理解(笑

まぁ 完成後には

コクピットもほとんどみえないんですけどね、、(笑


もちろん今回も手持ちの資料などからみてとれる

出来る範囲の考証なので

激しいツッコミはナシでお願いします(笑

まぁやっぱり 模型的雰囲気 ということで
あながち間違いはないと思いますけど、、


ただ 自己満足は抜群です(笑



FC2 Blog Ranking

【シャーマン製作】(9) 完成&お知らせ
フィギュア製作&荷物なども完了!

仕上げして

シャーマン完成しました!

she.jpg


と もったいぶっている訳ではないんですけど(笑

HP、BLOGなどでの 公開&詳細は 後日(笑

というのは、


静岡ホビーショー、モデラーズフリマ

アドラーズネスト様のブースで



先行展示公開していただきます!


ゲルコン機体やザク(グラン機)と

一緒に展示されます!


gen2.jpg




シャーマンはすでに、旅立ちましたので(笑

本撮影は、帰ってきてから、

その後、HP&BLOGに掲載します!


ホビーショー、モデラーズフリマに行かれる際は

ぜひ、アドラーズネスト様ブースにお立ち寄りください!



シャーマンに 会えます(笑


FC2 Blog Ranking
【零戦52型製作】(1) エンジン
シャーマンの仕上げの合間に

スケール第二弾 製作開始です!

予告通り 飛行機 ですが、、

零戦です!(笑
バブルトップは またの機会に(笑

日本で 大戦機 といえば この子が 思い浮かぶ?

資料や作例も比較的多い(というか集めやすい)ので(笑

いきなりの 1/32という 大型スケールですけど

その分 作り込みやすいかなぁ と
シャーマンですっかりスケールに慣れた つもり(笑

がんばって作ってみます(笑

まずは エンジンから!

完成後はほとんど みえない 感じも するところ ですけど

飛行機モデルは 見えない所に 

コダワル!

と 解釈(笑

真面目に作ってみました。

en1.jpg

キットでは省略されている プラグコードを 追加

0.3mm真鍮線で作ってみました。
長いのは調整しやすいように(笑

ほとんど 隠れる?& 汚してしまう エンジンも

細かく塗り分けています。

en2.jpg

プラグコードを取り付けてみました。

線の部分はアクセントになるように 真鍮の地色を出しています。
このあたりはちょっと キャラ的に(笑

この工作だけでも グッ と 雰囲気がよくなります。
結構たいへんですけど、、、

一応、資料や作例などを参考に配線していますけど

寸分違わない というわけでは ありません 多分(笑

まぁ かなり らしく 雰囲気はでたと思います
模型ということでご了承を(笑


で エンジン全体を組んでみました!
en3.jpg


今回は スケールらしく?歴戦の機体を製作 ということで

エンジンも使い込まれた感じに

カウルフレームなどのカラーは指定ではセミグロブラックなどですけど

模型的な見栄えで

青竹色など らしい色に 変更しています。

その他も飛行機資料など見て 見栄えがいいように変更。
あながちそんなに間違いではないと思います

全体も細かく塗り分けてみました
ほぼ隠れるとおもうけど(笑


で 汚し(笑

使い込まれた エンジン の 雰囲気が でたと思いますけど、

ど、どうでしょう(笑

ウォッシング、ドライブラシ、

ピグメントによるスス表現や焼けたマフラーの錆び表現など

AFVで覚えた技法をフル活用しています。

マフラーの排気口もモールドされていなかったので

超硬タガネでモールドを彫り再現しています。

細かい細かい作業でした(笑 まだ、写真撮ってないけど(汗


ここまで での 感想

見えないところの コダワリ は

自己満足 満点で とても 模型っぽい(笑




つづく(笑

FC2 Blog Ranking
プロフィール

AYA

Author:AYA




SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif



■GALLERY■
【NEW】
t2ptop200.jpg





zerosentop200.jpg


m4a1top200.jpg








Special Thanks


アドラーズネスト様




タスカモデリズモ様








最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
