タイトル画像
タイガー1オークション終了しました


ドラゴン1/35 タイガー1後期型 オークション終了しました。

今回も、たくさんのご入札ありがとうございました。





お取り引き状況です。

帰りが遅かったので、遅い時間になってしまいましたが、、、

9/24 04:24 取引ナビよりご落札者様へ連絡しました。
        ご返信待ちです。 現在、繰り上げ等はありません。

9/24 12:08 ご落札者様よりご連絡いただきました。
        ご入金待ちです。 現在、繰り上げ等はありません。

9/25 15:40 ご入金&確認させていただきました。
        発送準備中です。 繰り上げ等はありません。

9/27     発送完了しました。繰り上げ等はありません。

※お取り引き状況はひき続きBLOGに掲載します。





スケールの NEXT は


と発表したいところなんですけど

最近、個人的スケジュールが とてもタイト で、、、

とてもとても 寝不足な日々です(笑


今月中には 発表!



できるのかな?(笑


FC2 Blog Ranking
【ティーガー1製作】完成
猫から虎へ(笑

ということで

完成です!



ドラゴン 1/35 ティーガー1後期型 UPしました!


AYATAMABO GALLERY に

今回も キャラといっしょに展示です。

もちろんサイドのバナーからもGALLERYに行けます!

詳細は、BLOG(製作記録)とあわせてGALLERYをご覧下さい。



基本塗装~仕上げで

この位 変わります(笑
tatt2.jpg

かっちり 鉄の塊になったかなぁ?と(笑


シャーマンをホビーショーに展示していただいた時に

大御所様方々よりいただいた 貴重な意見なども

生かしたつもりです(汗


やっぱり ドイツ戦車はかっこいい
苦労も多いですけど(笑

特にティーガー1はドイツの代表選手みたいなもので

試行錯誤も多々でした。


キングタイガーはというと

またそのうち(笑
余裕がありませんでした(汗


とにかく 完成して一安心です(笑


そして


オークションにも出品しました!


終了予定は 9月23日(火曜日)23:37です!

また 宣伝 しておきます(笑



FC2 Blog Ranking

【ティーガー1製作】基本塗装
ティーガーの基本塗装 完了!

もちろん ラッカーで調色

OVMなどを塗り分けました。

tgkt1.jpg

今のところ

虎 というより 猫 です(笑

この後の 油彩 ピグメント などを考えると

この位明るくてちょうどいいと(笑

完成時には ぜんぜん別物になると思います。
変化が、わかりやすくていいかもです(笑


迷彩も色々悩みましたが、

完成時の雰囲気なども考慮して こんな感じに

考証等で考えると 違ったりするとおもいますけど

本当に雰囲気重視で(笑

まぁ工作の時点で 

エースの車体は こんなには壊れてない 

とも思ったりしてますので(笑

その時点で 雰囲気重視一直線です(笑


車番が007なので それでいいかな?と(笑



ここからは いよいよ ウェザリング

AFVでは この行程が全て といっても過言ではないかも?

模型なのに 全てがアドリブになるので

意外に神経を使ったりします。


すでに油彩フィルタリング、ウォッシングなどは

終わって完成間近の状態なので

次回は 完成 ということに??

もう少しです


虎になるのでしょうか?(笑


FC2 Blog Ranking
【ティーガー1製作】フィギュア
車体工作も終わり

AFVでの もう一つの主役

フィギュアの制作です。


今回使用したドラゴンのキットには フィギュア は付属していなかった

ので 別のドラゴンのフィギュア 

1/35ドイツ軍タンククルー や 1/35タイガーエース などから

好みのものをチョイスし改造しました。

改造といってもフィギュアはフィッティングやポージングが

そのままでは、、、というのがほとんどなので

ある意味、必須工作ですね(笑

戦車より手間がかかるかも、、、(笑
細かいし(笑



今回は ミハエル・ヴィットマン 搭乗車ということで

最初はヴィットマンさんです


fig111.jpg
似ている、似ていないという事は別として(笑

エースの雰囲気を出してみたんですけど(笑

【工作内容】
●フィッティング、ポーズ変更。ディティールなどの掘り直し
●ヘッドはホーネットのものに変更
●ドイツ戦車兵といえば の装備、ヘッドホンや咽頭マイクなどは
タスカさんの1/35 WW?ドイツ星型アンテナセットにおまけでついているものを使用
●ヘッドホンなどの配線を追加。延ばしランナーで自作

などなどです。


戦車にコマンダーがのると雰囲気はでますが、

それだけだと おまけ になってしまう気が(笑

個人的には 人がいての 戦車 だと(笑


ということで?

もう一人の主役

砲手の バルタザー・ヴォル さん

も乗せる事に(笑
fig222.jpg
ある意味こちらのほうがポージングが難しくて

手間がかかった気も(笑

【工作内容】
●色々なフィギュアを組み合わせています。
●フィッティング、ポーズ変更。ディティールなどの掘り直し
●ヘッドはホーネットのものに変更
●ヘッドホンや咽頭マイクなどはタスカさんの1/35 WW?ドイツ星型アンテナセットにおまけでついているものを使用
●ヘッドホンなどの配線を追加。延ばしランナーで自作

などなどです。

現在(写真)は二人ともサフを吹いた状態です。

もう少し細部を手直しして塗装にはいります。



今回のタイガーは後期型&ヴィットマン最後の搭乗車007号車

ということで『あれっ?』と思った方も(笑


考証でいうと後期には砲手のヴォルさんも戦車長になっているので

007号車に一緒に乗っているのは 

おかしい ということになるかもしれませんが、
詳しくは調べてません(汗)(笑)

そこは あくまでイメージで(笑

ヴィットマン といえば ヴォル ということで
シャアといえば赤みたいな(笑

今回も考証重視ではなく あくまで模型としての

遊びなので その点はお許しを(笑



といっても フィギュアは

これが誰 と言わないと 実物と同じ顔でもないので

誰でもいいんですけどね(笑

でも今回は

ヴィットマンさん と ヴォルさん です

と 言い張ります(笑





車体でも使用した
tasca-banner20040.gif
タスカさんの
1/35 WW?ドイツ星型アンテナセット

ある意味フィギュアで大活躍でした!

おまけなのに

ヘッドホンもエッチング+インジェクション

咽頭マイクもエッチング+インジェクション


造形も細かく とても嬉しいおまけでした!




で これからですが 車体の基本塗装にはいります

次回は 色の付いた戦車を 公開!(笑


FC2 Blog Ranking
【ティーガー1製作】車体工作
タイガー1の車体工作が完了しました!

ドラゴン製1/35キットベースです。
とても良くできているキットで驚きました

仕様は後期型指揮車タイプです。

で とりあえづ こんな感じです。
tg1.jpg
はじめての ドイツ戦車 ですが、、

感想は

ツィメリットコーテングに始まり、、、(笑

工作量が多かった(汗


個人的課題で ダメージ表現を ということだったので

自作パーツも多数で(汗
金属加工ばかりだったので大変でした

キット自体にも多数のエッチングなども付属

その他アドラーズネスト製ディティールアップパーツ

タスカさんのディティールアップなど

使えるだけ使用し(笑)フルディティールアップしています。

tg2.jpg

【工作内容とデティールアップ】
●ツィメリットコーティング エポパテを使いローラーで再現
●砲身は市販の金属製引き物パーツに変更
●前方の車載機銃はアドラーズネスト製
1/35 MG34(後期型)車載機関銃銃身《HD:ハイディティール》に変更
●サイドフェンダーは当時の写真などにみられるような、ダメージ表現
ボコボコ感を出したかったので0.3mm銅板で自作
●サイドフェンダーの留め具はアドラーズネスト製
リベットヘッド.M ステンレス製で再現
●サイドフェンダーの取り付け基部は0.5mm四角プラ棒を加工、作り直し
●サイドフェンダーのダメージに合わせ前方右フェンダーは超音波カッターで
カットし整形しています。
●OVMの留め金、リアのメッシュなどはキット付属のエッチングで
●コマンダーハッチのMG34車載機関銃はキットには付属していなかったので
(架台はついていました)せっかくなので別のドラゴンのキットから流用
銃身はカットしてからアドラーズネスト製
1/35 MG34(前期型)車載機関銃銃身《HD》に変更
●予備履帯にはキャタピラピンの通る穴を開口しアドラーズネスト製
1/35 ドイツ軍ティーガー1 キャタピラピンを取り付けディティールアップ
●予備履帯の留め具は真鍮線で自作

tg33.jpg

●ゲぺック・カステンは当時の写真などにみられるような、ダメージ表現で
ボコボコ感を出したかったのですがキットのデティールを生かしたかったので
超音波カッターでキットパーツをカット&0.2mmアルミ板と組み合わせ
ハイブリッドで質感を再現してみました。
●後部マフラーカバーは全体にあわせてダメージ表現したかったので、キットパーツ
を形取りして0.2mmアルミ板で自作しボコボコに

tg4.jpg

タイガー1は後ろからのアングルが一番かっこいいと思います(笑

工作は書き出した内容のほかにも 

被弾表現(タイガーは弾をはじき返します 笑)や

ツィメリットコーティングのハゲ表現なども


今回もハイデティールなアドラーズネスト製
img076.jpg
ディティールアップを多数使用!しています。


そして アンテナ!
tg5.jpg
アンテナはアドラーズネスト製の 1/35 ドイツ軍 2mアンテナ
を使用!これもまたスーパーディティールです!

そして指揮官車両には欠かせない星形アンテナ

キットのものでは完全にANアンテナに見劣りしてしまいます

そこで 星形アンテナは
tasca-banner20040.gif
タスカさんの
1/35 WW?ドイツ星型アンテナセットを使用

アンテナ基部はアドラーズネスト製のステンレス2mアンテナを加工し

星形部分はタスカさんのアンテナセット付属のエッチングを使用し

制作しています。


タスカさんのドイツ星型アンテナセットには

アンテナだけでなく 嬉しいオマケがたくさん付いてます!

車体前方のお守り 蹄鉄 も付属エッチングです。

その他にも また登場しますので その際にご紹介します。




車体工作はやっと終了!

塗装に、、、といいたいところですがっ、

ハッチが開いてますよね(笑


ということで?今回も

もう一つの主役 フィギュア の制作が


なので 次回はフィギュア編です(笑
近日更新!?


やっぱり手間がかかります(汗 (笑


FC2 Blog Ranking
【ティーガー1制作】資料等
相変わらづ

バタバタしてまして(汗

前回の更新から

もう1ヶ月以上、、、(笑

制作状況などを とも思ったのですが

スケールにおいては重要な要素である

資料について


いままで 戦車 にはまったく縁がなくて(笑

シャーマンで少しは理解したかなぁ?と

思っていましたが、、

ドイツ戦車は

また ひと味違います!(笑

ということで

またまた グラン大尉 から

資料を貸していただきました!


届いた資料は

山盛り(笑

全てご紹介しようと思ったケド、、

書ききれません(笑

book1.jpg

●ミリタリーモデリングマニュアル 十数冊
●アーマーモデリング
●タイガーモデルフィーベル
●泥まみれの虎 宮崎駿の妄想ノート
●ワールドタンクミュージアム
●ドイツ戦車Vol.1
●タイガー?重戦車
●テイーガー戦車 3D図解


などなど この他にも 洋書など多数

この場を借りてお礼申し上げます!
全部目を通すだけでかなり時間がかかりそうですけど(笑


模型制作では技術、制作法等も非常に大事ですけど

なじみがないと

イメージが、、(汗

ということで 最初に目を通したのが

book2.jpg

この2冊

模型的資料というより

まめ知識や雰囲気などがよくわかり

すっかり 戦車の事が わかった気分に(笑

なにより おもしろく読めました(笑


で肝心の制作コンセプト等ですが、

今回、制作のタイガー?は

ドイツのエース ヴィットマン車両! を

制作しようと(ベタベタですけど 笑)

アーマーモデリングでも特集されているので

非常にわかりやすいし(笑


で 今回の課題は


敵の弾もはじき返す

タイガー戦車ならでわ?の

ダメージ表現!

これもまた今までやった事の無いような

事なので チャレンジしてみようと(笑

鋭意製作中です!
もうほとんど工作は終わってますけど(笑


ダメージといえばやっぱり

book3.jpg

塗装もですが、表現方法に付いても

欠かせない本です。

すでに個人的バイブルになってます(笑


次回は工作終了(塗装前状態)のご報告が

できると 思います?(笑



FC2 Blog Ranking
プロフィール

AYA

Author:AYA




SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif



■GALLERY■
【NEW】
t2ptop200.jpg





zerosentop200.jpg


m4a1top200.jpg








Special Thanks


アドラーズネスト様




タスカモデリズモ様








最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
