タイトル画像
【キングタイガー 制作】(3)車体工作 アフターパーツ等
車体工作は、加工、改修などをしながら進めていっています。
また、今回も多数のアフターパーツ等々を使用していますので
その一部をご紹介(笑

ktttt1.jpg
キットには多数のエッチングが付属していて(写真左)(プラパーツとの選択式)
ほぼ社外品は必要ない感じです。(プラパーツも良い出来です)
ただキットのものでは網羅できていない部分や不足しているものなどもありますので、
社外品のエッチングを併用(写真右)、選択しながら良い所取りで制作しています。
またまたちょっと贅沢な制作です(笑

ktttt2.jpg
※加工前左→加工後右

メッシュなどのエッチングを使用する場合は、元のモールドの上から
被せてもいいのですが、奥行きがないので、、、
こういう場合はモールドをくり抜いてリーマーで円を加工して
エッチングを被せた方が雰囲気が出るかと(笑

どうでもいいといえばどうでもいいのかもですけど(笑

まぁ細かい事の積み重ねということで(笑

といった感じでちまちまと工作を進めております。
もちろんエッチング以外にも細かいところで 排気口のモールド
ktttt3.jpg
※加工前左→加工後右

プラパーツとしては限界なのかもしれませんけど、、、
キットの排気口のモールドはぐだぐだです、、
戦車は、後ろからのアングルが奇麗なので(個人的主観ですけど 笑)
これでは悲しい、、 ということで加工。
排気口は穴を開け直して、異物混入防止板?を プラ板で作り直し。

などなど 小さな事からコツコツと(笑

工作を進めています。
書くとキリが無いのでこの位で 笑

そして、欠かせないのが
ktttt4.jpg

機銃身! 

小さなパーツなのでこれも仕方ないとは思うのですが、
キットのプラパーツはやっぱりグダグダな感じでシャープさに欠けます
メインの砲身はアルミ削りだしなのですが、これと比べても、、、バランスが、、

そこで今回も アドラーズネスト様 のパーツに交換

1/35 MG34(後期型)車載機関銃銃身《HD:ハイディティール》 写真上

1/35 ドイツ軍 NG34同軸機銃用銃身 写真下

車載機関銃銃身などは この大きさで驚愕の2ピース構成です(驚
小さな部分ですが、目を引くところでもあるので
ここを変更、交換するだけで、模型の精密感やシャープさが断然違います。

そして またまた細かい部分ですけど、特にお気に入りなのが、
ktttt5.jpg

1/35 ドイツ軍 2mアンテナ

1/35 ティーガー2 キャタピラピン

アンテナは、真鍮線などを代用するのとは違い、
独特のテーパーや造形などもきちんと再現されている驚愕の出来です。

またキャタピラピンも頭はもちろんですが、留め具の穴まで再現
0.8mmの棒なのですが、細かすぎて写真には写りきれません
もちろん予備帯に使うのですが、プラでは出来ない再現、精度が抜群に表現できます。

細かい細かいところですけど、これだけでも断然雰囲気が違います。

お問い合わせは アドラーズネスト様まで



お薦めです!



次回は工作終了&塗装前の画像などUP予定?です。

ちまちま工作が終わると いよいよ 楽しい塗装です(笑


FC2 Blog Ranking
この記事へのコメント
18. UC   URL  2008/11/08 09:41 [ 編集 ]
今度はキングタイガーっすね!
排気口の処理、砲身の交換、キャタピラ・・
う~ん完成形が楽しみ!
自分では作れないんで(笑)
19. AYA   URL  2008/11/10 00:49 [ 編集 ]
UC様 こんばんわ
ご訪問&コメントありがとうございます!
ゆっくり進めているスケールモデル
自己解釈も多々、、ですけど(笑
思いっきり楽しいですよ!
UC様もぜひ、こちらの世界へ(笑
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

AYA

Author:AYA




SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif



■GALLERY■
【NEW】
t2ptop200.jpg





zerosentop200.jpg


m4a1top200.jpg








Special Thanks


アドラーズネスト様




タスカモデリズモ様








最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
