タイトル画像
スポンサーサイト
【キングタイガー 制作】(4)車体工作終了
ちまちま進めてきた キングタイガー ですけど
車体工作が終了です! やっぱり大きい(笑

11111.jpg
正面砲塔のラインがとても奇麗です。
前方機銃のふくらみも基礎工作と同様にヒートペンで隙間無く。
ライトコード、直接照準鋼線などは真鍮線で作り直し。
OVMなどの小物の取り付け金具などはもちろんエッチングです。
その他も、もちろんエッチング、金属パーツなどを大量投入です(笑。
高精度のMG34(後期型)車載機関銃銃身《HD:ハイディティール》
MG34同軸機銃用銃身も見てとれると思います。

33333.jpg
蝶ネジはエッチングで。お気に入りのキャタピラピンで予備帯の雰囲気が断然よく
なっています。 予備帯もマジックトラックを使用しているのですが、キャタピラピン
が通る穴が必要なので、通る所、通らない所ともに開口。0.8mmの穴を開けて
いくのですが、意外にタイトで何度も作り直しました(汗
エッチングの量も、トータルで かなりあるので小物の取り付けには、かなり時間が
かかってしまいました。

22222.jpg
今回のお題は『歴戦の車両』&『戦争末期の、、、』
ということで?、ダメージ表現を取り入れて制作しています。
また今回も、考証的な事はソコソコで(笑
イメージ重視の制作です。 
自己解釈ですけど、戦車という実在の兵器の為、実物は目立ってはいけない
ということで、模型として考えると情報量がとても少ないと、、、
キャラモデだと勝手にデティールを入れられますけど、実物ありきのAFVでは
そうもいきません。。。のでOVMもですが、ダメージ表現やウェザリングは
情報量&表情を与えてくれるので、重要な要素だと思います。
リアリティという考えもアリだとは思いますが、個人的には模型映えを考えた
工作になっています。ので、今回も考証的なツッコミは無しでお願いします(笑

44444.jpg
ということで ? いよいよ楽しい塗装に突入!
 
と言いたい所なんですけど、、、塗装の前にもう一つ
ある意、塗装&ウェザリングの準備をしておきます。
55555.jpg
ウェザリングではピグメントを使っての、砂、ホコリ、泥などの表現をしますが、
もう一つ表情をつけたいので麻の繊維などを付着させ 草 的なものを少々
もちろん最終段階でもいいのですが、定着がいまいちです。
そこで今回はシャーマンのときにやったように、先に 泥の塊、や こびりついた草
などをつけておきます。 料理のレシピみたいだけど(笑
写真の麻ひもを刻んだ物、ランナーを荒削りしたもの、木を刻んだ物などを 具にして 
ピグメントと一緒に溶きパテに混ぜて、車体に塗り付けた後、筆でたたいていきます。
もちろん塗装後、油彩などで色をつけてあげます。

66666.jpg
足回り中心に泥汚れをつけました(笑  
この後の行程でどうしても具材は取れていきますので少々大げさに(笑
忘れていたパーツがあったので(説明書に記載がなかった、、汗)取り付け
&砲身基部に軽く鋳造表現と控えめに溶接跡も追加。 で 工作完了!

これでやっと塗装に、、、、

入れません(笑

肝心のフィギュアが残っています。。。 
 
今回は、ハッチが閉まってると 思われたかもしれませんけど、
車長用のハッチは 今回、あえて可動開閉式です(笑
理由は、フィギュア編で(笑

ということで次回は フィギュア です。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
この記事へのコメント
20. aiba   URL  2008/11/10 21:04 [ 編集 ]
はじめまして、こんばんは。
いつもブログ&ホームページを見させていただいています。
AYAさんの作品がとても欲しいのですが、現在ではヤフーのオークションのみでしか手に入らないのでしょうか?作品の販売を個別にしてはいないのでしょうか?
21. AYA   URL  2008/11/11 08:55 [ 編集 ]
aiba様 はじめまして、
ご訪問&コメントありがとうございます
ご質問についてです。
作品を希望していただきとても嬉しいのですが、現在、特に個別の販売というのはやっていません。
以前キャラで制作代行受付していたのですが、たてこんでいて全体的に予定が遅れてしまっています。
また、そのときに 作りたい と思った物でないと納得のいくものがなかなか作れないので、現状ご依頼されている方には、ご迷惑をおかけしつつ、新規の受付は中止しています。
ので 実質現状での販売は、オークションのみになります。
オークション出品前にオーナー様が決まる場合もありますが、その場合、完成前or完成間近での交渉になってしまいます。
オークション出品物については制作記録などブログしていますが、実制作とブログには制作状況の進行にタイムラグがありますので、タイミング的に難しいかと思います。
またなにかございましたらHPのメールでも構いませんのでお気軽にご質問下さい。
よろしくおねがいします。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

AYA

Author:AYA




SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif



■GALLERY■
【NEW】
t2ptop200.jpg





zerosentop200.jpg


m4a1top200.jpg








Special Thanks


アドラーズネスト様




タスカモデリズモ様








最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
